1: 征夷大将軍 ★ 2024/09/17(火) 18:46:16.81ID:ID:jG5e8VBE9
OTONA LIFE2024/09/17 12:00
https://otona-life.com/video/243388/
2024年8月~9月にかけてはOasisの再結成や、新メンバーを加えたLINKIN PARKの活動再開など「洋楽」に明るい話題が目立ちます。一方で、国内の若者の間では「洋楽離れ」が進んでいるとも言われています。確かにK-POPの楽曲が国内のチャートを席巻する様子は目立ちます。しかし昨今、アメリカやイギリスのアーティストの楽曲がチャート上位に進出するケースは極めて稀ではないでしょうか。
そこで今回はYouTubeの再生回数チャートから「本当に国内で洋楽離れが起こっているのかどうか」「洋楽離れの現象は国内だけで起きているものか」を考察してみました。
国内の人気楽曲を集計したチャートには「Billboard」「Spotify Charts」など様々なものがありますが、今回はYouTubeの再生回数チャートを読み解いていきます。例として、2024年8月30日から9月5日の間にYouTube(国内)で人気の高かった楽曲を見てみましょう。
TOP10までの詳細は後ほどご紹介しますが、まずTOP3は以下の通り。
【1】こっちのけんと「はいよろこんで」
【2】Mrs. GREEN APPLE「ライラック」
【3】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」
8月末~9月頭の時期は、イギリスのロックバンド・Oasisの再結成などが話題になっていました。しかし、TOP30どころかTOP100にもOasisを含む洋楽アーティストはランクインしていません。ちなみに冒頭で名前を挙げたLINKIN PARKも同様です。
なお日本以外のアーティストでは、やはりK-POPアーティストの躍進が目立ちます。
たとえば4位に韓国のアイドルグループ・LE SSERAFIM「CRAZY」がランクイン。また23位に同じく韓国のアイドルグループ・aespaの「Supernova」、30位にこちらも韓国のアイドルグループ・ILLITの「Magnetic」がランクインしています。
つまり「洋楽離れ」は起きているが、「K-POP離れが起きているわけではないし、外国語の曲自体が聴かれなくなったわけでもない」と言えそうです。
8月30日~9月5日のYouTubeチャートは国内・海外でどう違う?
参考までに同じく8月30日~9月5日のYouTubeのチャートを、国別で見ていきましょう。
・英国
・韓国
・日本
のチャートを比較すると「アジア圏の国ではアジアのアーティストがランクインし、英語圏では英語圏のアーティストがランクインしている」傾向が見えてきます。
英国の8月30日~9月5日のYouTubeのチャートTOP10は以下の通りです。
【1】サブリナ・カーペンター「Taste」
【2】Benson Boone「Beautiful Things」
【3】イン・シンク「Bye Bye Bye」
【4】テディ・スウィムズ「Lose Control (Live)」
【5】シャブージー「A Bar Song (Tipsy)」
【6】サブリナ・カーペンター「Espresso」
【7】チェイス・アンド・ステイタス「BACKBONE」
【8】BL3SS & CamrinWatsin「Kisses (feat. bbyclose)」
【9】Myles Smith「Stargazing」
【10】サブリナ・カーペンター「Please Please Please」
2024年前半に世界的ヒットとなり、2024年9月現在も国内チャートでは上位のCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」がランクインしていないのが、国内の音楽リスナーにとってはやや驚きの点かもしれません。なお日本のアーティストだけでなく、韓国のアーティストもTOP10にはランクインしていません。
(中略)
国内で「洋楽離れ」が進んでいることは間違いないありませんが、韓国のチャートでもアメリカやイギリスのアーティストが上位進出しているわけではないようです。
また、たとえばインドネシアのチャートでもLady Gaga & ブルーノ・マーズの「Die With A Smile」が上位にランクインしているものの、それ以外はインドネシア国内の人気アーティストが上位。
つまり「アジアではアジアの音楽が聴かれ、英語圏では英語圏の音楽が聴かれている」のが現状と言えるのではないでしょうか。これまで「音楽」の発信は欧米やラテンが中心でしたが、そうした文化圏に次ぐか、追いこす勢いでアジアも「音楽の文化圏」になりつつあるのかもしれません。
良い見方をすると、アジアの国々は音楽を「輸入」する必要がないほど文化が成熟したと言えるでしょう。一方でザ・ビートルズやマイケル・ジャクソンの楽曲のような世界的ヒットは明らかに生まれにくくなっているとも言え、同じ音楽を世界中の人が楽しむ光景は段々と見られなくなっていくのかもしれません。
※全文はリンク先で

4: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:48:07.90ID:ID:c4uSoVHj0
いい曲もあるんだろうけど、それを知る機会がない

673: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 22:27:42.71ID:ID:gyDqpu+J0

>>4
昔は曲が町に流れてたのにね

680: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 22:30:21.19ID:ID:kKfmJh3z0(7/9)

>>673
韓国の街はジャスラックなんてないものはないからガンガン流してるな。

5: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:48:08.24ID:ID:ia7l1EVs0(1/2)
音楽離れじゃね

218: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:58:07.37ID:ID:Ub4BZ7VT0

>>5
これだよね

293: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 20:23:47.95ID:ID:f2LgJOMh0

>>5
それだな

6: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:48:36.43ID:ID:XSLQcBSA0
洋楽聴いてる俺わたしカッコイイでしょ?みたいだっただけ
英語の意味わからんし日本語のほうがいいわ

70: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:16:31.28ID:ID:rq65XmGq0

>>6
本当に音楽自体好きな人はいろんなジャンルの音楽聴くんだよ

87: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:22:51.97ID:ID:Tr9TSxG/0(1/2)

>>70
いや君どういう基準なのw

275: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 20:14:45.58ID:ID:1fPg0Sa80

>>87

なんか変な事言ってるか?

8: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:48:48.94ID:ID:8wMx/GaP0
洋楽ってますますヒップホップなんじゃないの?

328: 警備員[Lv.47][苗] 2024/09/17(火) 20:35:52.77ID:ID:8xAcYvk/0(2/3)

>>8
あとEDM
ギターがうれなくなった

340: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 20:38:57.16ID:ID:O6I3jlrf0(3/4)

>>328
EDMなんかもうアニソンくらいでしか聞かなくなったぞ

9: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:49:47.88ID:ID:lnJ1SZfF0
少なくとも日本では韓国のK-POPのほうが圧倒的に強いしな
特に若い世代では韓国、中年から高齢者は洋楽という印象

160: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:43:27.43ID:ID:W4o8QuVv0(2/2)

>>9
ウンコリアンpoop wwwwwwwwwwwwwww

11: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:50:05.20ID:ID:I90V+mE10(1/2)
再生回数とか意味ないよ
政治でもとがったこと言うやつが再生数取れるけど票は全然取れてないやろ

154: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:42:27.40ID:ID:+7ofnbgi0(1/7)

>>11
90年代ヒット音楽でいえば
再生回数がCM放映回数だ
それが人気を得るための手段
政治家の投票と比べてるのは大きな勘違い

13: 警備員[Lv.5] 2024/09/17(火) 18:51:11.54ID:ID:Sfk3lJMc0
クリーピーナッツとかだってあれを喜んで聞いてる奴なんかいねえだろ

28: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:57:35.35ID:ID:Vdm0cwAD0

>>13
え?俺聞いてるけど
よふかしとかかつ天とか

523: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 21:43:51.92ID:ID:kOspvOLB0

>>28
頭悪そう

18: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:53:50.51ID:ID:05Q07XxX0
初めて衝撃を受けたのがアイアンメイデンだった。別に日本のロックがどうとか、イギリスだから優れてるとかじゃなくてただ単にカッコええと思ったのがきっかけだったわ

95: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:25:06.99ID:ID:icM6tKk+0

>>18
俺は逆にもっさりしてるなと思ったわ

20: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:54:41.17ID:ID:CaDzhApy0
途上国の人は英語がわからないから自国の音楽しか聴かない

123: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:31:56.83ID:ID:l5+csUJW0(2/8)

>>20


22: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:54:52.89ID:ID:ILpVByBF0
俺も今月買ったCDは吹田明日香だけだわ

679: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 22:30:10.28ID:ID:2w9ZzguJ0

>>22
ライクアバージンですね

23: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:54:55.65ID:ID:e1KmH20B0
日本人の英語力でアメリカのラッパー流行るわけない

41: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:04:58.17ID:ID:OEqmpTYL0(1/8)

>>23
bling bang bang聴くのにどんだけ知恵がいるっていうんだよ

24: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:55:58.15ID:ID:ofLtzJ9l0
YouTubeの再生数工作やってる韓国誉める為の記事だな。

687: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 22:34:26.98ID:ID:V+zUH/I10

>>24
だな

25: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:56:11.08ID:ID:7/mmETM60
歌詞が分かってないのに聴いてるやつはメロディの一部として聴いてるから

56: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:11:32.83ID:ID:YfV7uRDE0

>>25
それでよくね
個人的には日本の曲でもそんな感じで聴いてるw

30: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:58:16.91ID:ID:FzxQT/Ks0
今の日本人はうるさいのが嫌いなんだよ

32: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 18:59:44.36ID:ID:aHHkMUTG0(1/4)

>>30
日本の曲が一番ウルサイだろw
キンキンキンキン
無理くり高音

33: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:02:33.29ID:ID:0T2a3p+Y0
最近はリンキンパークの新曲とかお金稼ぐ私はスターみたいなやついっぱいかかってるじゃん

92: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:24:25.25ID:ID:ngeCbqpn0(1/3)

>>33
リンキンは新しい女のボーカルも結構かっこいいけど
あの新曲やっぱチェスターの声で聞きたかったわ
曲とバンドサウンドまじかっこいい

35: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:03:13.08ID:ID:sy31CEU70
kpop大好きはビルボードがーとか言う割に洋楽聴かないのなんでなん。

163: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:44:44.81ID:ID:RKRfbebm0

>>35
アニメが関係してないから聴かないだけだ
アニメが関係してる洋楽なら
聴いてやってもいい

42: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:05:10.88ID:ID:ia7l1EVs0(2/2)
アニメのオープニングにでも採用されれば聞くだろ
どうせアニソンしか流行らん

63: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:14:03.24ID:ID:O6I3jlrf0(1/4)

>>42
怪獣8号でそれやってみたが流行らんかった
アニメ自体も流行らんかったが

44: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:05:58.22ID:ID:6SbQXb/Y0
マイケル・ジャクソンのスリラーがそろそろ10億再生

73: 名無しさん@恐縮です 2024/09/17(火) 19:16:42.13ID:ID:WIKiVjCE0(1/4)

>>44
a-haのTake on meが14億超え

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1726566376/